半世紀のホンネ・そろそろ話そうか。

ほぼ半世紀の人生を歩んできた2人が、 日々モヤモヤするホンネを語ってみよう、というブログです。

浮気って、どうよ。

よく聞くセリフのひとつ。 「男って、浮気する生き物だから。」 これに付随してこれまたよく聞いたり言ったりしているのが 「だいたい浮気って、どこから浮気?」 とか。 「浮気はする方が悪い」 「いやいや、される方にだって落ち度が・・・」 とか。 「浮気…

結婚って、どうよ

ごましおの半世紀のホンネ、第四弾は。 「結婚って、どうよ」です。 なかなかに深い。 どんなに時代が変化しようとも、女子話題ベスト10圏内に確実に入っているのが 「結婚」(だと思う・・・。) 婚活なる言葉と活動が存在するということは現代の娘さん達にと…

オトナの恋愛って、どうよ。 ごましおの半世紀のホンネ、第三弾 今回のお題は「オトナの恋愛って、どうよ」です。 恋愛は、ある時期人生そのものだった。 365日24時間体制で恋愛しかしていない時があった。 相手の何気ない一言に一喜一憂し、言葉の裏の裏の…

会社員とフリーって、どうよ ごましおの半世紀のホンネ・第二弾 今回のお題は「会社員とフリーって、どうよ。」です。 (自分で自分の首を絞める、またまた深いお題設定) 学校を卒業したら、どこかの会社に所属(入社等)をすることがデフォルトだった時代から…

働くって、どうよ。

ブログ開始一発目 ごましおの2人が考えたお題は「働くって、どうよ。」です。 (いきなり深い。) 2人とも人生のほぼ半分の時間、社会にでて働いてきました。 会社員だったりフリーだったり。 東京だったり北海道だったり。 働き方も職種も勤務場所もその時々…

はじめまして。ごまとしおです。

ごまとしお・2人の出会い 出会いは都内某所で開催された小さな自然派料理教室。 参加者約20名程の生徒の中で、同じテーブルではなかったのに、なぜか話しをするようになった2人。教室は週一4回一か月で終了の短期コースだったが、全コース終了前にささっと飲…